おままごとにはコレ!おすすめのアイテム3選

木のぬくもりが伝わる優しい触り心地

おままごとに使うものに限らず、子どものおもちゃを木製で揃えたいと考える人も多いことでしょう。触り心地が良くてコンコン・コツコツと心地良い音が響くのも特徴です。カラフルな海外製のものもあれば、安心して使える日本製のアイテムもあります。塗料を使わずに仕上げたものであれば、舐めたり口に入れたりしても心配になることがありません。

軽くて扱いやすいプラスチック製

プラスチック製のアイテムなら、汚れてもすぐに洗って使えるので衛生的です。すぐに口に物を入れたがる小さな子どもにも安心して使わせることができます。また、木製と違って洗ってもすぐに乾くのでいつでも楽しく遊べるのが魅力です。軽くて持ちやすいため、月齢が小さい時期から遊ぶことができるでしょう。万が一落としたり投げつけたりしても、木製の物より軽くてケガのリスクが減らせます。

アプリを使えば移動中もおままごとが楽しめる

スマートフォンやタブレットを使って、アプリのおままごとで遊ぶ子どもも増えています。タッチやスクロールでおままごとが楽しめるので、場所を取らず片づけの必要もありません。また、電車やバスなどの移動中でも好きなときにおままごとができるので、子どもも大喜びです。普段は木製やプラスチック製のアイテムを使っている場合でも、外出時用にアプリを入れておくと子どもが退屈したときに重宝します。ただし、長時間画面を見続けることのないように注意が必要です。ニーズやシーンはもちろん、子どもの成長に合わせてアイテムを選ぶように心がけましょう。

あたたかみのある木のおもちゃのままごと道具は使うお子さんにも優しく、お部屋に置いてあっても自然に溶け込みインテリアの印象を崩しません。